緊急事態宣言が開けて2週間が経ちました。

 

埼玉県では、飲食店などへの要請について、段階的緩和措置を実施しています。

 

昨日(10月14日)までは以下の通りでした。

 

埼玉県ウェブサイトより

 

簡単に言うと、会食は基本4人以内又は同居家族のみに限定され、お酒は20時まで、お店は21時まででした。

 

それが、本日から少し緩和されます。

 

埼玉県ウェブサイトより

 

要するに、4人以内のテーブルでテーブル間の移動をしなければ、全体の人数は制限されなくなります。

 

 

人数制限が撤廃されたことは、個人的には大歓迎なのですが、なんかちょっと腑に落ちない気もします。

 

というのも、1グループ4人に限定していたときだって、隣のテーブルに別グループの4人が座ったら、グループ間での感染リスクがあったと思うのです。

 

それと、同一グループで4人ずつ分かれて隣り合うテーブルに座るのと、どっちが感染リスクが低いか。

 

直感的には、後者だと思うのですよね。

 

 

ということは、今回の段階的緩和措置は、本当に緩和しているって言えるのだろうか...

 

そんなことを考えると、夜も眠れなくなります(笑)

 

素直に人数制限が撤廃されたことを喜びたいと思います。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

   にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ         にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹

 

アッカーからのAmazonオススメ商品