アメリカ大統領選は、とうとうバイデン氏に当選確実が出ましたね。
トランプ氏はこの選挙結果を受け入れず、法廷闘争がしばらく続くかもしれません。
でも、もう結果はひっくり返らないような気がします。
バイデン氏の勝利宣言を聞いていて改めて思ったのですが、演説が上手いですね。
英語はよく聞き取れない(日本語字幕ではニュアンスが分かりにくい)はずなのに、強い意志と熱い想いがジンジンと伝わってきます。
日本で、こういった「伝わってくる」演説を見かけることは殆どないように思います。
もともと抑揚のない日本語に原因があるのかな。
でも、劇場型と言われた小泉元首相の演説からは、そこそこ伝わってきたように思います。
そうなると(中身でではなく)プレゼンテーションの問題か。
私自身もできないのですが、こういった人を惹き付けるスキルって重要じゃないかなと思います。
にほんブログ村ランキングに参加しています![]()
よろしければワンクリックをお願いします![]()
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑
ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹
アッカーのmy Pick
