この週末、宿泊型自立訓練施設に入所している息子が、一泊二日の一時外泊で、我が家に帰ってきました音符

 

 

スケジュール的には、こんな感じでしたキラキラ

<1日目>
 ・午前中に施設から車で移動
 ・松屋に寄って「牛めし」を購入
 ・自宅で昼飯[牛めし並盛+肉2人前追加]
 ・事務所までお散歩
 ・途中「バナナジュース」を買って飲む
 ・自宅で夕飯
 ・パソコンでYouTube三昧
 ・風呂
 ・就寝

<2日目>
 ・施設と同じ時間に起床
 ・パソコンでYouTubeを観ながら朝飯
 ・ゲームセンターに行く
 ・自宅で昼飯
 ・そのまま昼寝
 ・夕方に施設まで車で移動

息子にとって完全フルコースバージョンでしたが、特に問題になることもなく、スムーズに動くことができましたラブラブ

 

というか、3ヶ月半ぶりだったにも関わらず、行動パターンが殆ど同じでしたアセアセ


特に(良い意味で)驚いたのは、以下の2点びっくり

 ・自分から「バナナジュース」を飲むと言った
   ※りんごジュース以外を自ら進んで飲むことはなかった

 ・朝起きるのがとってもスムーズだった
   ※入所直前は朝起こすのにかなり手こずっていた

逆にちょっと気になった点は、以下のことくらいキョロキョロ

 ・トイレで出ていた「チック」

これは、ここ2回ほどの通院時にも出ていましたので、念のため施設の方にお話しだけはしておこうと思います。


あと、ゲームセンターですが、いつもどおり9時キッカリに行ったら電気が消えていましたガーン

 

営業時間変更で10時開店だったらしく、1時間も待つ羽目に...でも、ちゃんと大人しく待つことができましたグッ

 

パチンコも...

 

パチスロも...

 

いつもどおりでしたアセアセ

 

 

そして、施設に着いたときも、スンナリと戻っていきましたルンルン

 

 

実は、自宅を出発して施設に戻るタイミングで、息子は「なんで?」というような顔をしていました(そう見えました)。

 

実際にそう思っていたかは分かりませんが、考えてみれば、我々は、息子にちゃんと説明(刷り込み)していなかったかもしれません。

 

でも、そういうことも、息子は「その場で」受け入れることができました。

 

 

これも「息子が成長した」ということなのかな~と思いましたてへぺろ

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

   にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ         にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹