ここのところ、雨の日ばかりです。

梅雨だから当然かもしれませんが、近年は梅雨っぽくない年も多かった気もしていて、逆に珍しく感じます。

あと1~2週間くらいでしょうかね。


さて、生命保険の話。


私は、自らが不幸になったときに下りる「保険」というものが嫌いです。

そうは言っても、仮にいま私が死んでしまうと、妻も息子もさすがに困るだろうと思い、それなりの額の生命保険には入っています。

もちろん、保険料の安い掛け捨て型ですけど。


ただ、つい先日、私が51歳になったこともあり、保険料がだいぶ高くなってきました。

いま入っている生命保険の保険料は、今年からざっくり1.5倍になります。

しかも、例年だったら保険料の1/3~1/2程度が戻ってくる配当金が、今年はなぜか異常に少なく、差引支払保険料が昨年の2倍くらい。


ありえん...


ということで、妻と相談して、生命保険の額を下げることにしました。

息子もどうにか自立できそうで、障害年金の範囲で暮らしていけるのであれば、あとは妻1人が生活できれば十分であって、高額な生命保険をかける理由は、だんだんなくなってきています。

 

5年後・10年後・15年後にも保険料がガクッと上がるようです(上限額も下がる)ので、そのときどうするかについても、いちおう話し合いました。

 

 

こうして、私の一生も終わるんだなと、あらためて思いました。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

   にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ         にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹