自ら事業をするようになって、「これは嫌だな~」と思う作業は、売掛金回収フォローです。

支払いが遅れているお客さまに、督促しなければいけません。

月末締め翌月末払いのお客さまが多いことから、だいたい月初にこの作業をすることになります。


誤解しないで欲しいのですが、殆どのお客さまはスンナリお支払いして下さいます。

当然、フォロー作業自体が発生しません。

また、事前に「遅れる」旨と支払予定日をご連絡を頂くケースもあります。

そういうケースは、ほぼ予定日までに入金されますので、遅れていてもフォローしません。

さらに、ご連絡がなくても、一度だけフォローすることで、速やかに入金して頂けるケースが殆どです。

 

このくらいであれば、「嫌」だとは思いません。


問題は、そうでないケースです。

ごく一部、弊所の場合で金額にして約2%程度ですが、「塩漬け」になります。

ひとたび「塩漬け」になると、年単位で解消しないことが殆どです。


もちろん、悪質だと思うものは、裁判も辞さない覚悟で弁護士名で内容証明郵便を送ったりします(裁判になったことはまだありませんが)。

でも、実はそこまでではなくて、社長も「頑張っている」風なケースが一番難しい。

そういうケースは、根気よくフォローするしかありません。

 

 

フォローすると、いちおう反応はあります。

 

ただ、当然ですが言い訳のオンパレードですし、「○○までに△△で現金が手に入るからそれで支払う」とおっしゃったりしますが、まあ9割がた守られません。

 

特に少額なケースなどは「もう払ってくれなくても良いや~」と気持ちが折れそうになりますが、ちゃんとお支払い頂いているお客さまのことを考えますと、そうもいかないと思い直します。

 

 

フォローする日以外はなるべく考えないようにしていますが、これが大きなストレスになっています。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

   にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ         にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹