自ら事業をするようになって、「これは嫌だな~」と思う作業は、売掛金回収フォローです。
支払いが遅れているお客さまに、督促しなければいけません。
月末締め翌月末払いのお客さまが多いことから、だいたい月初にこの作業をすることになります。
誤解しないで欲しいのですが、殆どのお客さまはスンナリお支払いして下さいます。
当然、フォロー作業自体が発生しません。
また、事前に「遅れる」旨と支払予定日をご連絡を頂くケースもあります。
そういうケースは、ほぼ予定日までに入金されますので、遅れていてもフォローしません。
さらに、ご連絡がなくても、一度だけフォローすることで、速やかに入金して頂けるケースが殆どです。
このくらいであれば、「嫌」だとは思いません。
問題は、そうでないケースです。
ごく一部、弊所の場合で金額にして約2%程度ですが、「塩漬け」になります。
ひとたび「塩漬け」になると、年単位で解消しないことが殆どです。
もちろん、悪質だと思うものは、裁判も辞さない覚悟で弁護士名で内容証明郵便を送ったりします(裁判になったことはまだありませんが)。
でも、実はそこまでではなくて、社長も「頑張っている」風なケースが一番難しい。
そういうケースは、根気よくフォローするしかありません。
フォローすると、いちおう反応はあります。
ただ、当然ですが言い訳のオンパレードですし、「○○までに△△で現金が手に入るからそれで支払う」とおっしゃったりしますが、まあ9割がた守られません。
特に少額なケースなどは「もう払ってくれなくても良いや~」と気持ちが折れそうになりますが、ちゃんとお支払い頂いているお客さまのことを考えますと、そうもいかないと思い直します。
フォローする日以外はなるべく考えないようにしていますが、これが大きなストレスになっています。
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