日曜恒例、新型コロナウイルスに関する分析です![]()
早いもので、5/26(月)に緊急事態宣言が全国的に解除されて、2週間以上が経過しました![]()
その影響があれば、そろそろ出てくる頃です![]()
さて、どうなっているでしょうか![]()
新規感染者は、北海道・東京・神奈川・福岡に埼玉・千葉を加えた6都道県で殆どを占めていますので、6都道県の新規感染者推移を確認します![]()

チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス より
福岡は、北九州で発生したクラスターが第二波のようになっていますが、落ち着く方向に進んでいるように見えます。
北海道・東京は、新規感染者がダラダラと出続けていますが、増えているという感じでありません。
神奈川は、少し落ち着いている感じで、埼玉・千葉は、若干「ぶり返し」が来ているようにも見えますが、それも限定的でしょう。
いずれにしても、緊急事態宣言が全国的に解除されたことで、感染が再拡大するような兆候はなさそうです![]()
ただ、特に北海道・東京で新規感染者がダラダラと出続けていることで、医療崩壊が起きてはマズいです![]()
そこで、全国の感染病対策病床の使用率を確認します![]()

https://www.stopcovid19.jp/ より
北海道が約16%になっていますが、その他は全て10%以下となっています。
例えば、東京の新規感染者が全員2週間入院したとして、新規感染者が25人/日で350床、仮に今の2倍クラスの50人/日としても700床ですから、全4800床の15%程度に過ぎません。
北海道でも、今の5~10人/日であれば15%程度、仮に今の2倍クラスになっても30%程度で、これが最大値になります。
そう考えますと、いまのまま新規感染者がダラダラと出続けても、医療崩壊を起こす可能性は低いと思われます。
結局、以下のことが言えそうです
- 新規感染者はダラダラと出続ける
- 感染拡大の兆候は見られない
- それにより医療崩壊を起こす可能性は低い
そうであれば、しばらくは今のままコロナと付き合っていく
withコロナの時代
ということでしょう
という結論になったところで、日曜恒例でシリーズ化していた新型コロナウイルスに関する分析は、いったん終了とさせて頂きます。
個人的な興味からチェックは続けると思いますので、また違った傾向が出てきたら取り上げるかもしれませんが...(笑)
ひとまず、ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村ランキングに参加しています
よろしければワンクリックをお願いします![]()
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑
