重度知的障害&自閉症の息子ですが、昨日から、短期入所(ショートステイ)に行っています。


息子は、昨年の初めごろから、カタトニアの症状が酷くなってきて、2月末に就労移行支援事業所に通えなくなりました。

それでもカタトニアの症状は酷くなる一方で、5月初めには入院となってしまい、それが長期になる感じでしたので、就労移行支援事業所は退所しました。

結局それから約10ヶ月にわたって入退院を繰り返し、今年の2月中旬に退院してからは自宅で療養しています。


いま、カタトニアの症状は、だいぶ治まってきています(もちろん薬を飲んでいる状態での話です)。

朝起きるとき以外で行動が固まることは殆どなくなりましたし、常同症(同じことを繰り返す)が少し残っているくらいです。

顔の表情からしても、精神的に安定して過ごせているように見えます。


そろそろ次のこと(行き先)を考えなきゃ...


そんなタイミングで、とあるキッカケを頂き、とりあえず今週の月~金の四泊五日で、短期入所(昼間は併設の生活介護事業所で作業)をトライすることになりました。


口で説明してもどういうことか理解できない息子は、この週末ちょっと不安定になったりもしましたが、それで息子なりに消化できたようで、当日はニコニコしながら施設に行きました。

長期の入院により自宅以外で生活する経験をしたことが効いているようで、入院したことも結果的に息子にはプラスだったかなと今では思っています。


なお、正直、親としては不安いっぱいです。

 

 ○○はちゃんとできるかな...

 △△で周りに迷惑をかけたりしないかな...

でも、施設の方はみんなプロですので、ここは「任せて信じる」しかありません。

金曜日、息子が元気に帰ってくることを楽しみにしています。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

   にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ         にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹