今日は、待ちに待った「還付金」の入金予定日です。
あくまで予定ですが、税務署から届いた処理状況に日付が記載されていましたので、たぶん間違いなく入金されるでしょう。
2/17(初日)に確定申告をしてから18日かかっていますので、例年より少し遅い感じです。
弁理士(個人)の報酬は、源泉徴収の対象となっています。
なので、お客さまに請求するほぼ全ての手数料に対し、原則として10.21%の源泉税が差し引かれます。
その源泉税は、(弁理士に代わって)お客さまが税務署に納めるルールです。
要するに、ざっくり「売上高」の10%が源泉税として自動的に納税されることになります。
しかし、本来納めるべき税金(所得税)は、売上高から諸経費及び各種控除額を引いた「課税所得」に対してかかるものです。
それを確定申告で精算するため、通常は、納めた源泉税の一部が還付金として戻ってきます。
弊所は、昨年の業績が酷かったことから、今回は納めた源泉税の大部分が戻ってきます。
あえて数字は書きませんが、ほんと「大部分」です。
もともと納める必要のない税金が単に戻ってくるだけなのですが、そうは言ってもなんだか嬉しい気持ちになります。
ということで、今日は事務所のメンバーでランチにでも行こうと思います。
にほんブログ村ランキングに参加しています
よろしければワンクリックをお願いします
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑