弊所での仕事は、PCに向かったデスクワークが中心です。
弊所の常勤メンバーは3人ですが、デスクトップPCは5台あり、その他にビジネスフォン・複合機・NAS・外付けメディアといったOAデバイスがあって、さらにノートPCやタブレットを接続することもあります。
なので、OA環境を整備しないと仕事になりません。
1人で事務所を立ち上げたときは簡単でした。
基本的にPCと複合機があれば十分で、あとはバックアップ用に外付けHDDを接続するくらいでした。
(整理は苦手ですが)整頓はどちらかといえば得意な方だと思いますので、データ管理も問題ありませんでした。
スタッフを雇用するときに、OA環境を一新しました。
スタッフとデータを共有して、スタッフにも作業して貰う必要があったからです。
素人に毛が生えたくらいの知識はありましたので、その程度のOA環境は作ることができました。
そして、いま。
時代の変化もあって、だんだん私の知識レベルでは対応が難しくなってきていると感じます。
インターネットで調べまくり、また、パートナー(それなりに知識はある)や事務スタッフ(元SEです)と相談しながら、なんとか形にしています。
でも、そろそろ限界かもしれません。
そうなると、専門家にお願いするしかないかな。
開業当時、OA機器の営業の方から言われたことを、ふと思い出しました。
1人企業なら自分でできる人も多い。大人数になればSEを雇って社内でやればいい。我々専門家を活用して欲しいのは中間レベルの会社なんです。おそらく経営者自身がOA環境を整備することになりますが、その時間がもったいないんです。
確かにそうかもしれませんね。
にほんブログ村ランキングに参加しています![]()
よろしければワンクリックをお願いします![]()
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑