本ブログを書き始めたのは、2010年8月1日です。

 記念すべき第1号記事:
 https://ameblo.jp/acker/entry-10607199562.html
 

すでに9年が経過し、10年目に突入しています。


ブログの更新頻度は、こんな感じです。


 1年目:月10本くらい
 2年目:月20本くらい

 3年目以降:月25本くらい

ここに残っている記事数をカウントすると、2500本を突破しているようです。

 


よくもまぁこんなに続いているな~と自分でも思います。


たまに聞かれます。

 よくネタが続くね~ネタ帳でも持っているの?

結論としては、ネタ帳は持っていません。


ネタ帳を作ろうとしたことはありますが、ネタを5つほどリストアップしたところで止まってしまいました。

法律や制度の解説的なネタばかり...

 

こんなネタ、朝から読みたくないですよね(笑)

 

 

誰でも(特に知財業界とはこれまで関係なかった一般の方に)気軽に読んで貰いたい...

 

そうだったら日々思いついたことを書くしかないじゃない。

 

そうせざるを得なかったのです。

 

 

最初からすべて計算尽くでやっている訳ではなく、あれこれ試しているうちに、結果的に今のスタイルになりました。

 

そこには特に理由なんてありません(後付けで考えた理由をお話したりすることはありますが)。

 

でも、こうなることが必然だったのかなと思います。

 

 

なんだかダラダラ長くなってしまいましたが、今後とも気軽な気持ちで当ブログをご笑覧いただけたら幸いです。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

   にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ         にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹