たまに聞かれることがあります。

 なぜブログを書いているか?

これに対する筋の通った明確な回答は持っていません。

ただ、あたらめて考えてみますと、以下の3点が理由の一部であるとは言えそうです。

 (1)日課になっているから
 (2)人脈の形成・維持に役立つから
 (3)遠回しの営業活動になるから



(1)については、結構これが大きいように思います。

朝出勤して、メールやFAXなどを処理した後、仕事を始める前にブログを書きます。

ブログを書かないと「なんだか気持ち悪い」と感じるから書く...それ以上でも以下でもないな~と思います。


(2)については、確実に効果があります。

ブログがキッカケになってリアルでお会いしたり、初めてお会いする方から「ブログを読んでますよ~」なんて言われたりします。

ネットワークが拡がっていくのが、とても楽しく感じます。


(3)については、結果として「そうなっている」という程度です。

弊所HPからご連絡頂いた初めてのお客さまから、「ブログを読んだら話しやすそうだったから来ました」とよく言われます。

また、(2)にも関連しますが、私のことを知って頂き、私のことを忘れないでいて頂くと、ひょんなところからお仕事が舞い込んできたりします。

これは嬉しい効果です。


そして、この記事を書いていて気付いたもう1つの理由。

 (4)意外と続かない人が多い

なんらかのキッカケでブログを書き始める方は結構いらっしゃいますが、半年とか1年とか経つと実質的に休眠状態になるケースが殆どです(体感的には9割以上)。

 

だからこそ、継続してブログを書いていると、上記の(3)のような効果が出てくるのだと思います。

 

逆に言うと、多くの人(同業者を含む)がブログを継続して書いているとしたら、たぶん私は書かない(やめちゃう)だろうなと思います。



ということで、人と違うことを好む「異端児ぶり」を遺憾なく発揮しています。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

   にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ         にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹