4月に発表されたドコモの新料金プラン。

スタートは6月からですが、既に予約受付が始まっています。

「待ってました」ということで、さっそく予約受付をするために申込みサイトに行きました。


結果...申込みできず


私の場合、新料金プランに変更すると違約金を払う必要があるようです。

その額、なんと4万なにがし

 えっ!?

 別にドコモから乗り換える訳じゃないのに?

ドコモに電話して確認しましたが、どうもそういう規定になっているらしい。


原因は、今年の2月に携帯電話を買い換えたとき、「端末購入サポート」というのを受けていることにありました。

そのサポートを受ける条件は2つ。

 (1)購入機種を1年以上利用する
 (2)指定のデータ通信プランを1年以上利用する

今回、新料金プラン(通話&データ通信がセット)に変更すると、自動的にデータ通信プランを解約することになって、(2)を満たさなくなるとのことでした。


今回の新料金プランは、端末購入代金と通話・通信料を切り分けて、(端末購入代金の割引をなくす代わりに)通話・通信料を安くするプランです。

要するに、端末購入の際に割引を受けている人は、その分を回収するため、しっかりと高い通話・通信料を払って貰うよ~ということです。

ある意味、当然の取り扱いかもしれません。


でも、なんだか残念でなりません。


 

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ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹