先日、パスポートを取得しました。

これが4回目です。

 

パスポートを取得した理由を思い出してみると、こんな感じです。



1回目:大学時代、友人と旅行に行くため

初めての海外旅行だったこともあるんだと思いますが、結構お金がかかった割には、正直あまり楽しくなかった記憶しかありません。

当然ですが、その後に海外旅行へ行くことはありませんでした。


2回目:前々職(メーカー)時代、学会で発表するため

国内の学会では何度となく発表していましたが、上司に「一度くらい海外で発表してこい」と言われ、あまり気乗りせずに行きました。

喋る方は準備をしていたのでできたのですが、(英語での)質疑応答がまともにできず撃沈しました。

 

それがキッカケという訳ではありませんが、次の機会が来る前に退職。


3回目:前職(特許事務所)時代、挨拶回りのため

上司2人の鞄持ちのような位置づけで、顧客や代理人の挨拶回りに同行しました。

1人ではなかったので多少なりとも気楽でしたが、私が同行する意味がよく分からなかったので、翌年以降は断りました。


4回目:特に予定なし(笑)

 

 

ということで、パスポートを4回取得しているのに、海外に行ったのはたったの3回。

とっても効率が悪いですね。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹