少し前の話になりますが、仕事上で大きなミスを犯してしまいました。
私にとって過去最大とも言えるミスです。
詳細はココでは述べませんが、お客さまには多大なご迷惑をおかけしました。
幸いにも何とか最低限のフォローアップはできましたが、ミスしてしまったことに変わりありません。
そこに弁解の余地はありません。
ミスが起きた原因を明らかにして、今後はそのようなミスが起きないように対策いたします。
根本的な原因は1つ、私の認識の甘さです。
そして、その原因によるミスを回避するために打ってある(はずの)対策が、今回の件では全て機能しない状態になっていました。
二重三重にも打ってある(はずの)対策をすり抜けてしまい、結果的に「ミス」として顕在化してしまいました。
今回のことで、ハインリッヒの法則を思い出しました。
1つの重大事故の背後には、29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する
ここで言う「異常」とは、 お客さまの不満 と読み替えることができそうです。
取り返しがつかなくなる前に信頼回復に努めたいと思います。
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