本ブログは、日課(ペースメーカー)として書いています。

ここ5~6年は、平日はほぼ毎日、休日は2日に1回(土日でどちらか)くらい更新しています。

この頻度ですと、1ヶ月で25本くらい、1年で300本くらいになります。


でも、ここ最近、少し頻度が落ちています。

特に、平日に更新できていない日が頻発しています。

なぜか。


1つの原因として、息子の送迎(付き添い)がありそうです。

息子が就労移行支援事業所に通うようになった今年の4月から、息子の送迎も私の日課になりました。

そのため、送迎に出る毎朝7時45分~8時25分ごろの時間が使えません。


私は、毎朝6時15分に事務所に出勤します。

前日の退勤後に届いたメール等の整理をし、一段落してからブログを書き始めます。

ブログを書きつつコーヒーを飲みながら一服して、それから本格的に仕事を始めます。


以前は、7時台後半~8時台にブログを書いていることが多かったと思います。

でも、今は7時45分までに書き上げないと、送迎に行かなければいけないので、作業が分断されてしまいます。

なので、7時45分までに書き上がらなそうな状況になると、「もう今日はいいや」となってしまいます。
 

 

それが良いとか悪いとかいう話ではありません。

 

ブログの更新はペースメーカーに過ぎませんので、その他にペースメーカーがあれば、それに拘る必要はありません。

 

こんな感じで、ゆる~い感じで書いています。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹