クレジットカードによる特許料等の納付 | 弁理士アッカーの運まかせ人生

弁理士アッカーの運まかせ人生

埼玉県(大宮)で特許事務所を独立開業した弁理士のブログです。

もう業界的には周知の事実ですが、遅くとも来年の5月末から(恐らく4月から?)、特許料などの特許庁に納める手数料をクレジットカード払いにできるようになります。

クレジットカード払いであれば引き落とし日は遅くなりますし、少なからずポイントもつくでしょうから、利用しない手はありません。

ただし、問題になるのは利用限度額です。


大きな事務所の所長や特許業務法人であれば、実質的に利用限度額のないクレジットカード(ブラックカード?)を持っているかもしれません。

でも、ちっぽけな事務所をやっている私は、そんなもの持っていません。

クレジットカードは何枚か持っていますが、殆どは年会費無料の一般カードです。


1枚だけ、ゴールドカードを持っています。

その利用限度額を確認したところ、100万円でした。

引き落とし日との関係で約2ヶ月分の印紙代になることを考慮しますと、100万円ではちょっと心許ない状況です。


そこで、利用限度額の増額を申請しました。

ダメ元で(そのカードでは)最高額の300万円を希望してみました。

そしたら、あっさり満額承認\(^O^)/


ということで、とりあえず準備OKかな。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹