ATOK | 弁理士アッカーの運まかせ人生

弁理士アッカーの運まかせ人生

埼玉県(大宮)で特許事務所を独立開業した弁理士のブログです。


テーマ:

私、日本語入力システム(IME)は、ATOKを使っています。

いつから使っているか分からない...学生時代にMacを使っていたころからず~っとです。

もちろん正規品を買っています(又は会社に買って貰っています)。


最近は、ATOKパスポートを使っています。

10台までインストールできて、月300円ほど(ベーシック)です。

学習情報や単語登録などが端末間で同期されますので、入力や変換を含めて、ほぼストレスフリーです。


ただ1点、先日、問題が起きました。

Android端末で全角英数字を入力したかったのですが、なかなか上手く入力できなません。

J-PlatPatで検索するときは、キーワードを全角で入力しなければいけませんからね。

一文字ずつであれば何とか入力できますが、ちょっと長かったこともあり、その場では入力できず...


あとで調べてみたら、当然ですが、簡単な全角英数字の入力方法がありました。

ここでは説明しません(通常のIMEとは少し違うようです)が、同じような悩みを感じた方も多いようで、詳細に説明しているネット記事が沢山ありました。

最近は、「Google日本語入力」というのもあるようですが、私はATOKを使い続けそうな気がします。


 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹