今、ちょっと各種保険の見直しをしています。


私、基本的に保険が嫌いです。

保険って、私が「不幸」になることにお金を賭けている感じがするのです。

なので、掛け捨ての死亡保険など必要最低限の保険しか入っていませんでした。


しかし、状況は変わってきています。

私は個人事業主ですので、一般的なサラリーマンより貰える老齢年金の額はだいぶ少ないです。一昨年に父が亡くなる前に2年ほど入院を繰り返したときに母がお金で苦しんでいたのを見ると、やはり私の老後も心配になってきます。

息子は重度知的障害があるので、少なくとも私が生きている間は面倒をみなければいけない可能性が高いです。さらに、私(&妻)が死んだ後の息子の生活のことも考えなければいけません。

もちろん、最近は年齢とともに身体にガタがきていることを感じます。万が一にも私が働けなくなると、我が家は当然としてスタッフの家族にまで影響が及びます。

そう考えたときに、どんな準備をしておくべきか。


もうすぐ49歳、来年は50歳になるこのタイミングで、しっかりと将来設計を考えたいと思います。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹