以前にこのブログで書きましたが、この4月から、とある大学の非常勤講師を務めることになっています。
現在、シラバスづくり真っ最中です。
授業開始まで1ヶ月ほどになっているこの時期に、まだシラバスを作っている状態...遅いですね。
スミマセン。
なお、担当科目は、もちろん知的財産法です。
法律系の学生に教えるのであれば、それほど難しくない気もしますが、実はそうではないのです。
コテコテの法律の話をしても、たぶん興味ないでしょうし、つまらない授業になっていします。
さて、どうするか。
とりあえず、知的財産法の入門書を購入しました。
いちおう弁理士である私にとっては「なにを今さら」感ありまくりですが、参考書として学生に紹介するにあたり、私自身が持っていない訳にもいかないかなと。
ペラペラっと読んでみると、意外と忘れていることがあったり、いい感じの事例が出ていたりして、結構使えそうです。
なお、下2つの検定については、知的財産に興味が出てきて、もう少し体系的に知識を身につけたい学生に、挑戦することを勧めようと思っています。
授業の進め方のイメージも大分できあがってきて、なんだか楽しみになってきました。
にほんブログ村ランキングに参加しています![]()
よろしければワンクリックをお願いします![]()
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑
