昨日は、息子が通う特別支援学校の「おやじクラブ」が主催する勉強会を開催しました。

おやじクラブは、障害児を持つオヤジたちが自発的に集まって、飲み会をしたり、バーベキューをしたり、飲み会をしたり、バーベキューをしたり...そして、たまには勉強会なんかもする、ゆる~い会です。

テーマは、障害児を持つ親であれば避けて通れない障がい者保険障害年金です。




講師は、障がい者専門の保険を取り扱っているぜんち共済株式会社の榎本社長と、障害年金のスペシャリストで本を何冊も書いている社会保険労務士の松山先生。



おやじクラブの勉強会とは思えない超豪華ラインナップです。

これだけ有名な講師をお招きしての勉強会だけあって、おやじはもとよりお母さん方の参加も多く、なんと100名を超える過去最大規模の勉強会になりました。


内容はもちろん素晴らしかった。

障害児を持つ親が不安に思っていることに対し、親として何をすればいいのか(何ができるのか)がハッキリしました。

ほとんどの参加者がウンウンと頷きながら真剣に講義を聴き、必死にメモをしていたのが印象的でした。


こちらは勉強会前の講師との昼食会の様子星


こちらは懇親会後に講師と撮ったスリーショットハート



この企画が動き始めたのは今年3月。

講師へのコンタクト、日程調整、テーマ設定、会場確保、案内チラシ作成&配布、参加者管理、資料印刷、OA機器準備、会場設営、受付、勉強会の進行、そして後片付け...

全てが「手作り」の勉強会です。


私は企画から絡んでいましたので「大変だった」と言えばそうですが、この勉強会を企画・開催して得たものは多いですし、とても多くの参加者に喜んで頂けたことに満足しています。

そして、なにより楽しかったこと。

これに勝るものはありません。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹