よく「目的と手段を履き違えるな」と言います。
A目的を達成するために、X手段を実行しようとしている。
ところが、X手段を実行するためにはA目的に反する行動を取る必要がある。
あたりまえのように、その行動を取る。
B目的を達成するために、Y手段を実行することが有効だと分かっている。
ところが、Y手段を実行すれば必ずB目的が達成でき、Y手段を実行しないとB目的は達成できないかのように錯覚する。
いつしか、Y手段を実行しているか否かのみで評価するようになる。
C目的を達成するために、普段からZ手段を実行している。
Z手段を実行することが習慣になって、Z手段を実行しないといられなくなる。
実は、Z手段によりC目的が達成できているかは検証していない。
いずれも、手段が目的化してしまって、元々の目的が置き去りになっているパターンです。
ふと気付くとそうなっている(それに近い感覚になっている)ことが多いです。
注意しなければいけません。
なお、ここでは具体例を挙げないことにします。
にほんブログ村ランキングに参加しています![]()
よろしければワンクリックをお願いします![]()
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑