最近、こんなものを買いました↓




A4用紙1枚ほどの大きさです。

厚みは4mm程度。

付属のスタイラスペンで、文字などを書くことができます。


 

上のゴミ箱ボタンを押すと、書いたものが一瞬で消えます。



コレ、電子メモ(のようなもの)です。


ここまで、K弁理士のブログ記事を真似して書いてみました。

  打ち合わせに使える便利グッズ:
  http://soramamepat.jp/archives/4603

  Amazonでの購入はこちら:
  Hallomall 12インチ 電子メモ



先日、K弁理士のブログ記事で紹介していた携帯型ホワイトボードを、私も「欲しい~」と思いました。

でも、ちょっと気になる点が2つありました。

マーカーも持ち歩く必要がある点と、イレーサーはどうするんだろうという点。


そんなことを思いつつ購入を躊躇していたとき、目に留まったのが電子タイプのこれ。

こちらもそんなに高くないし、考えている時間がもったいないので、すぐに購入しました。

実際に使ってみた感想は、こんな感じです。


  <良かった点>

  ・電源もなく、すぐに書き始められる
  ・マーカーやイレーサーは不要
  ・ボタン1つで消せる

  <使いにくいなと思った点>

 

  ・字(線)が細く、色も薄い
  ・保存できない
  ・一部だけ消すことはできない


ちなみに、液晶画面内にはコレステリック液晶が入っていて、スタイラスペンからの圧力で液晶の配向が崩れて散乱がおき(色が変わり)、ゴミ箱ボタンを押すと電圧がかかって液晶が再配向する(黒に戻る)らしいです。

 

ちょっと技術的な部分まで踏み込んだところで、今回は便利グッズの紹介でした。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹