最近は士業間連携でも使われる言い回しです。

 各種サービスをワンストップでご提供いたします

確かに、士業の専門分野(専権事項)の区分けは一般の方には理解しにくいですし、幾つかの専門分野に跨がった手続きになることもあります。


でも、個人的には、この表現は好きではありません。

ワンストップサービスって、言ってみれば閉じた連携のようなものです。

わざわざ閉じた連携にするメリットはどこにあるのでしょうか?


自分の専門分野と異なる相談を受けたら、その内容を踏まえて他の専門家を紹介すれば十分だと思うのです。

いやむしろ、閉じた連携をしていない方が(人脈が広ければ)選択肢が多くなりますので、より適切な専門家を紹介できるはずです。

お客さまにとっては、その方がベターなのではないでしょうか?


なんのために閉じた連携を全面に出してアピールするのか、私には意味が分かりません。

...いや、なんとなく想像できます。

ただ、あくまで想像ですし、もちろん色々なケースがあると思いますので、その公開は控えてさせて頂きます。



ということで、あまり強い毒にならないうちに、この記事は終わりにしますウインク

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹