現在、私が所属している団体(定期的な会費を納めているところ)は7つあります。

実質的に幽霊会員になっている団体も幾つかありますが、それなりに活動している団体ですと、何らかの役回りが回ってきます。

どの団体もだいたい4月から新しい年度が始まりますので、そろそろ次年度の私の役回りが見えてきました。


幾つかの役回りは辞任ないし軽くなりましたが、新しい役回りが幾つか回ってきました。

その中には、自発的に手を挙げたものもありますが、半強制的に手を挙げさせられたものもあります。

結果的に、全体の負荷はやはり増えるようです。


開業してこういう活動をするようになってからずっと、私にかかる負荷は単調増加していますので、まぁ次年度もそんなものかな~と諦めの境地になっています。

もちろん、引き受けた限りは、ちゃんとやりたいと思います。

ただ、ほぼ限界の状態であることも確かですので、どの役回りでも「手を抜く」ことを心がけることにします。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

              

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹