先日、経営者仲間との飲み会をセッティングしたときの話です。

 

別にかしこまった会ではありませんでしたが、ゆっくり話ができると思って「完全個室」の居酒屋をネットで探して予約しました。

 

で、通されたのがこちら。

 

1609lie


...

 

あれ個室を予約したんですけど...

 

というか、「完全個室居酒屋」を謳っている店なんですけど...

 


だまされた~むかっ

 


みんなが揃った段階で事情を説明したところ、別に個室に拘っている訳ではないから、ここでも構わないよ~となり、特に文句は言いませんでした。

 

でも、それだけでは収まらず、料理も驚きの連続でした。

 

親指の先くらいしかない大エビ、本当にサイコロの大きさくらいのサイコロステーキ(写真とは全然違う)...

 


だまされた~むかっ

 


正直、結構安かったです。値段からすれば、別に「仕方ない」というレベルです。

 

でも、私には「だまされた~」という印象しか残らず、そのお店は二度と使わないと思います。

 


士業でも、やったことのない(経験値の低い)業務でも、「できる」ないし「得意」だとアピールをする人がいます。

 

もちろん、そういう業務を受任すること自体を否定はしませんが、アピールをしたにも関わらず「平凡」な仕事しかできなければ、少なくとも鋭いお客さまであれば気付くと思います。

 

そのときは、信用が地の底まで落ちます。

 


今回のことを反面教師にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加していますビックリマーク

よろしければワンクリックをお願いしますねラブラブ

 

              

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹