最近、ブログを書きはじめる弁理士が増えてきました。
私も、約6年前に「増えた」1人です(笑)
その弁理士が書くブログ記事の内容ですが、大雑把に分類すると3つありそうです。
(1)知財に関する情報・解説的な記事
(2)弁理士の仕事・活動の紹介的な記事
(3)単なる日々の出来事を綴った記事
ウエイトのかけ方(バランス)は、ブログによって様々です。当ブログは、(3)>(2)>(1)の順ですかね。
もちろんですが、そこに正解はありません。
書き手として、どこに目的をおくか、どんな人に読んでもらいたいか、によって変わってきます。書き手が持っている情報の種類や、その人の性格にもよります。
それが、ブログの色(特徴)になるんですね。
読み手としては、「ためになるな~」とか「面白いな~」と感じるブログもある一方で、正直「鼻につく」ブログも少なからずあります。
当然、前者は更新のたびに読むようになりますし、後者は自然と読まなくなります。
色んなブログがあって、色んな感覚を持った人がいるんですから、そんなものだと思います。
そう考えると、多くの弁理士が、様々なスタイルで何らかの情報発信をすべきですね。
残念ながら「塩漬け」になっている弁理士ブログも結構ありますが、ブログを書く弁理士が、もっともっと増えたらいいな~と思います。
にほんブログ村ランキングに参加しています
よろしければワンクリックをお願いしますね
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑