先日参加したコピーライティング講座での話です。
そこで、あらためて弊所のビジネスモデルを見つめ直しました。
ポイントは、以下の3点。
(1)「認知→比較検討→購入→固定客化」のルートができているか(機能しているか)。
(2)そのルートを作るためのコストは、それで得られる利益(売上)からして見合ったものになっているか。
(3)そのルートは、自らの強みを生かした形になっているか。
...と、私は理解しました。
実際にルート図を書いて、そこに指標となる数値を入れてみると、とっても分かりやすくなります。
どこがどう問題なのか(問題になりそうか)、それをどう変えていくべきか、などが見えてきます。
ここで公開することは止めておきますが...
でも、弊所のビジネスモデルも思ったほど酷くなかったので、ちょっと安心しました。