先日、日本弁理士会関東支部として「彩の国ビジネスアリーナ2016」に出展して、弁理士による無料相談会を実施しました。


今年も2日間で30件近い相談がありました。

弁理士による無料相談会は、埼玉でもあちこちで開催していますが、これだけの相談が寄せられるイベントは殆どありませんので、出展した甲斐があるというものです。


ところで、私が相談担当だった時間帯に、日本弁理士会関東支部のブースでこんなやりとりがありました。

 相:すみません。名刺交換させてください。

 ア:ありがとうございます。(こちらの資料を)どうぞ。

 相:(むこうの資料を渡され)我々は業務用OA機器を...

 ア:(テキトーに相づちを打ちながら聞き流す)...

 相:最後に簡単なアンケートにお答え頂きたいのですが。

 ア:(はぁ?)今ここの無料相談担当ですので無理です。

 相:失礼しました。


そして、後日こんなメールが届きました。

--------------------
先日はお忙しい中、弊社のご紹介をさせて頂きまして誠に有難う御座いました。
近々、ご挨拶も含めて再度お伺いしたいと思っておりますので、その際は何卒宜しくお願い致します。
--------------------

別に私が業務用OA機器に興味を示した訳でも何でもなく、勝手にブースに来て紹介していっただけでしょう。

私は、こういう行為をマナー違反だと思っています。

なので、以下のような返事をしました。

--------------------
あの場での営業はマナー違反だと思っています。貴社とお取引するつもりは毛頭ありませんので、ご挨拶には及びません。
--------------------


逆に、私(弁理士)が別のブースを行くときには、気をつけなければいけないと思います。

純粋に技術に興味があって話を聞きに行ったものの、その後に(弁理士の肩書のついた)名刺を渡すと、明らかに嫌な顔をされたり、「もう別の弁理士に頼んでいるから」と言われたことが何度もあります。

私は別に営業をしたつもりはなかったのですが、こういうことなんだなと思います。


上記のことは、あくまでも私見です。

ただ、「私」は展示会で営業しないように心がけています(最近はブースを回ること自体を控えています)し、営業されたらとても腹が立ちます。

それだけです。


にほんブログ村ランキングに参加していますビックリマーク
よろしければワンクリックをお願いしますねラブラブ

     
↑OUTランキング↑ INランキング