昨日、スタッフに賞与を渡すときに、こんな話をしました。

仕事を進める際に、要所要所でふと立ち止まって、これで本当にいいのか、もう1度確認する余裕を持ってください。


人間だれしもエラーを起こします。

それを受け入れた上で、そのエラーがミスになる前に発見し、それを摘み取ることが重要だと思っています。

例えば書類を2人でチェックするのも、同じ考え方ですよね。


1人でも同じ。

「あれ、この場合は○○でよかったんだよな。」

一瞬こう思うことが大事。


「そうだ間違いない」と思えれば、ものの5秒で終わります。ちょっと不安になって、資料を引っ張り出してきて確認する場合ですと、数分くらいかかるかもしれません。

でも、それをすることで仕事効率が落ちるようなレベルではありません。

でも、それをすることでミスは大幅に減るはずです。


スタッフにそんな話をしているときに気付きました。

最近、私自身がそれを実践できていない。余裕がないな~

ちゃんちゃん


にほんブログ村ランキングに参加していますビックリマーク
よろしければワンクリックをお願いしますねラブラブ

     
↑OUTランキング↑ INランキング