弁理士には、継続的に研修を受講することが義務づけられています。

その数は、5年間を1区切りとして70単位以上。

ただ、倫理研修10単位は、区切りの最終年度での受講が必須ですので、それ以外の60単位を5年間で受講することになります。


そう言えばどうなっているかな~と私の受講履歴をチェックしてみたところ、昨年(5年1区切りの3年目)の段階で、既に60単位をオーバーしていました。

ちょっと恥ずかしいですが、コレ↓が私の研修受講状況です。
http://www.jpaa-elearning.net/record/kenshu?num=14886


自分で言うのも何ですが、面白い傾向が見えています。

<~2011年ごろ>
 審査基準など基本的な事項の研修が多い
 ※当時は受験機関で受験指導をしていた影響

<2011年ごろ~>
 商標・意匠・外国制度やコンサルなどの研修が多い
 ※独立して業務の幅を拡げようとしている影響

殆どの研修は無料ですし、研修制度をしっかり利用させて頂いているという感じです。


私の場合、あと2年間は研修を受けなくても、(来年度に倫理研修を受ければ)条件はクリアすることになりますが、取得単位数に関わらず、興味のある研修があれば積極的に参加していきたいと思います。


にほんブログ村ランキングに参加していますビックリマーク
よろしければワンクリックをお願いしますねラブラブ

     
↑OUTランキング↑ INランキング