またギリギリになってしまいましたが、今年の方針・目標をこちらに書き留めておきます。
<方針>
事務所のパワーアップを図る
<目標>
(1)「不在でも事務所は動く」体制の構築
(2)昨年比120%の売上の実現
(3)「○○○1年目」と言える新たな挑戦
昨年までは、特許事務所の事業を軌道に乗せることに注力していました。言ってみれば、最低限の仕事量を確保する「基盤固め」と、経営や事務作業をやりながら実務をこなしていく「効率」がキーワードでした。
現時点で「軌道に乗った」と言い切れる状況にはありませんが、ある程度の形にはなったと思います。
そこで、今年は、事務所の「パワーアップ」に注力します。積極的にアクセルを踏んでも耐えられる体力を作り、実際にアクセルを踏んでいきます。
まず、昨年に採用したスタッフに業務を移管していきます。移管する業務の範囲は、とりあえず事務作業の大部分とし、最終的には技術が絡まない実務まで拡げたいと思います。
ひとまず、今年の目標としては、「(私が)不在でも事務所は動く」体制を構築することとします。
そうすることで、私が実務のために割ける時間を増やし、事務所全体のキャパシティを上げていきます。
ただ、事務所全体のキャパシティを上げても、仕事が増えなければ何の意味もありません。
そこで、売上の目標ラインを昨年比120%とします。より落とし込むと、既存顧客100%(現状維持)+新規顧客20%を目指します。
正直かなり厳しい数字ですが、今年は貪欲に頑張ってみたいと思います。これを達成すれば、次のスタッフの採用も視野に入ってきます。
なお、最低ラインを昨年比90%、基準ラインを昨年比100%とし、売上見える化グラフで常時状況を監視しながら、必要な措置を取っていきます。
あと1つ、今年は何か新たな挑戦をしたいと思っています。
私は、今年で知財業界13年目、弁理士9年目、独立して5年目になります。どうも4年ごとに何か大きな節目があるようで、今年は「○○○1年目」と言える何かを作りたいです。
幾つか考えていることはありますが、実際に「○○○」が何になるかは分かりません。無理すれば何とでも言えてしまうでしょうが、今年の年末に言っている「○○○」の内容で評価できると思っています。
ということで、この方針・目標に基づいて、今年1年間頑張っていきたいと思います。

