風邪の方は、お陰さまでだいぶ良くなりました。
色の付いた鼻水が出ています(キタナイ話でスミマセン)ので、私の身体は、風邪菌にトドメを刺すべく戦いの真っ最中でしょうか。
この戦いが終われば完調ですね。もう少しの辛抱です。
ところで、昨日、友人(人生の先輩ですが)と一緒にお酒を飲みました。約1年ぶりの再会です。
その友人は、もう30年近くも営業畑で仕事をしてきた方で、いわば営業のプロです。もちろん、今の勤務先からも高く評価されていて、私からみたら想像もできないような高い立場で仕事をしています。
その友人が...
アッカーさんって、実は営業で成功するタイプだと思いますよ~
ポロッとおっしゃいました。
ちょっと意外なコメント。
私は、今でこそ一応法律家ですが、ずっと技術をやってきたバリバリの理系人間です。営業の仕事ってどんなものか想像もつきません。
いや、今は営業もしなければいけない立場なのですが、実際には、いわゆる営業という営業は殆どしていません。営業に対して苦手意識が強く(←食わず嫌いですが)、やらない理由を付けて逃げ回っているのが現状です。
でも、営業のプロである友人の言葉として、ちょっと嬉しかったりします。
しかも、その理由(ここでは詳しく書きません)が、私が今事務所を経営していて「こうありたい」と思っているスタンスに近かったのです。
もちろんリップサービスもあるでしょうが、何となく「今のやり方でいいんだ~」と思えました。
実は、すぐに乗せられちゃうタイプなんです(^^;)