昨日は火曜日。週に1回、特許庁からのオンライン発送書類を受領する日です。
事前に書類の数を確認すると、特許・実用新案で4件。
弊所はちっぽけな事務所ですので、1つも書類が届かない週の方が多いくらいで、4件といえばかなり多いです。
心当たりはそれなりにあります。
最近は、早期審査をかけているケースも多いですし、6~8月あたりに拒絶理由対応をしたケースも結構ありました。
あれとあれとあれとあれかな~
案件が頭にスッと浮かぶ時点で、数が少ない証拠ですね

4件とも特許査定であることを祈りつつ、受領ボタンをポチッとした結果は...
2件 特許査定

1件 補正命令

1件 通知書(軽減申請認可)

特許査定は、予想した4件のうちの2件。心の中では確信していても、やはり嬉しいですね。特に、1件は情報提供があったケースで(要するに本件が特許になっては困る会社がある)、それを耐えきっての特許査定ですので、かなり気持ちいい

想定外だったのが補正命令。とある書類に押した出願人の印鑑が、特許庁に届出したものと違うんですって

お客さまには印鑑のことをちゃんと説明した(←言い訳...)のですが、過去にどの印鑑を押したか忘れてしまっていて、「たぶんこれだろう」と押したらしいです。
なお、これについては手続補正か印鑑変更でフォローアップできますので、大きな問題にはなりません。念のため。
ということで、あれとあれは、来週あたりに特許査定が届くかな~
審査官殿、お待ちしております


