もう1年半ほど前になりますが、こんなインタビューを受けていました。
http://ameblo.jp/acker/entry-11435777548.html

その息子さんも、今では中2になっていますが、中学校の夏休みの宿題で「興味ある職業に関するレポート作成」が出たとのことで、昨日、再度インタビューを受けました。


とっても嬉しいですね

まず、「弁理士」という職業を覚えてくれていたこと、そして、再度「弁理士」のレポートを書こうと思ってくれたこと。まぁ、小学校のときのレポートが一部使えて楽ちん、という意識もあったとは思いますけど。

ちなみに、中学校の先生に話をしたら「べんりし?なにそれ?」だったそうです


また、インタビューのときにビックリしたのが、1年半前のインタビューのときに書き留めていたノートを持って来たこと。よく捨てないで持ってたね。

そして、「○○○について...前回のとき△△△とのことでしたが、あれから少し変わっているかもしれませんので、再度教えて下さい」なんてインタビューしてくれる。

ちゃんと前回のことを復習してきていることが素晴らしい


そんなことに感激しながら順調(?)にインタビューが進んだのですが、最後に「一言メッセージを」と聞かれて止まってしまいました。

弁理士という職業に絡めて、中学生向けに何を言ったらいいか。これは困りました

しどろもどろになりながら一応は答えましたが、最後がどうもシックリしない状態でインタビューは終わりました


もう少し考えてみますね。これが私の夏休みの宿題です(笑)

提出しないかもしれませんが...


にほんブログ村ランキングに参加していますビックリマーク
よろしければワンクリックをお願いしますねラブラブ

     
↑OUTランキング↑ INランキング