弊所では、通常、手続き書類は紙媒体で納品させて頂いているのですが、お客さまからのご要望によっては電子データ(PDF)で納品しています。

日本の特許庁とのやりとりは、そもそも殆どが電子化されていますので、簡単です。

しかし、外国代理人とのやりとりは、まだまだFAXや郵便などの紙媒体が中心です(だいぶメールも使うようになりましたけどね)ので、スキャナでスキャンしてPDF化することになります。


弊所では、通常の国内代理人としての仕事以外にアウトソーシング的な仕事もありますので、(ちっちゃな事務所の割には)スキャナでPDF化する処理数がかなり多いです。

最近は少し減り気味ですが、それでも月に20~30件はあります。1件の枚数は、少ないケースで数ページ、多いケースですと100ページを超えてきます。

今は、複合機のスキャナ機能を使っているのですが、1枚のスキャンに10秒ほどかかります。数ページなら特に気になりませんが、枚数が多くなると、かなりの時間がかかります。

さらに、最近はフィード機能が低下してきていて、複数枚を同時にフィードしてしまうことが増えてきました。そうなると、最悪はやり直しになるので、とっても面倒です。


そこで調べてみると、今は、かなり性能のいいスキャナがあるんですね。

色々情報を収集してみると、弊所での使い方なら、これ↓が良さそう。


なんといっても、25枚/分のスピードがとっても魅力的

ただ、価格.comの最安値で36000円。スキャナ単機能でこの値段は、個人的には、かなり高く感じます。

明らかに仕事効率は上がるので、それを考えれば安いのか...たぶん安いんでしょうね


自己完結していますが、これを購入する方向で、細かな仕様を検討してみます


にほんブログ村ランキングに参加していますビックリマーク
よろしければワンクリックをお願いしますねラブラブ

     
↑OUTランキング↑ INランキング