特にブログで取り上げたことはありませんでしたが、ここ1年ほどGoogleでリスティング広告(検索したとき上部や脇にリンクが出たり、ひょんなページでリンクされてたりするヤツ)を出していました。

でも、先週から、ひとまず一時停止にしました。

その理由は...効果の実感がないから


リスティング広告にかかる費用は、クリック単価×クリック数です。

クリック単価は、キーワードによって異なります。検索数の多い(ニーズが高く競合が多い)キーワードは、クリック単価も高くなります。

クリック数は、だいたい設定した上限金額で決まります。上限金額が高いと、露出度が上がり、結果としてクリック数が増えます。

もちろん、「ニーズの高いキーワード」×「多くのクリック数」が効果を上げるコツとなりますが、そのためには上限金額を高く設定せざるを得ず、そうなると費用はどんどん嵩みます。


あと思うに、クリック先のページの内容が重要っぽいです。

私は、単に弊所HPのトップページにリンクさせていましたが、それでは効果半減...いや、もっと低いかもしれません。

キーワードでクリックする見込み客のニーズを絞り、それに沿った内容のランディングページが必要だと思いました。


そういったHPのメンテができたときに、再度リスティング広告を初めてみようかな。

約1年もやって、この始末。高い授業料だった~


【求人情報】
ひので総合特許事務所では、弁理士・弁理士補助スタッフを募集しています。ご応募をお待ちしております。
 弊所HP:弁理士・弁理士補助スタッフの募集


にほんブログ村ランキングに参加していますビックリマーク
よろしければワンクリックをお願いしますねラブラブ

     
↑OUTランキング↑ INランキング