自分で特許事務所を経営するようになってから、もの凄い数の方々と出会ってきました。
3年と3ヶ月が経とうとしていますが、頂いた名刺の数で言えば(正確には分かりませんが)1500~2000枚くらい。もちろん、これがそのまま友人・知人の数とはなりませんけど、一言くらい言葉を交わした人の数であることは間違いないです。
100枚の名刺を貰うと使い切るのに何年もかかっていたサラリーマン時代を考えたら、桁違いにハイペースです。
そんな出会いの中から、数々の素敵なご縁を頂いています。
仕事をご依頼頂いているお客さま。同じ方向に向かって一緒に勉強したり活動したりする仲間。悩んでいるときには相談に乗ってくれたり優しい声をかけてくれたり、嬉しいときには一緒になって喜んでくれる友人。
このご縁があってこそ今の私がいるということを切に感じます。
ただ、こうなってくると別れも少なからずあります。
意見のすれ違いで喧嘩をしてしまった人、仕事上のトラブル(顕在化していないものも含む)でお付き合いがなくなってしまった人、不幸にも亡くなってしまった人。
前二者は、私に非があったと反省し自分を納得させて今後に繋げようとしていますが、後者だけはいかんともしがたい。残念ながら、3年3ヶ月で数名の友人・知人が亡くなっています。
実は、昨日、知人のお通夜に参列してきました。
ようやくこの4月から頻度高くお会いして情報交換させて頂く環境が整ったところ...つい先週にも連絡を取り合って...なんか返事がないな~と思っていたら...
ホントやるせないです。
心よりご冥福をお祈りいたします。
【求人情報】ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)では、弁理士・弁理士補助スタッフを募集しています。ご応募をお待ちしております。
弊所HP:弁理士・弁理士補助スタッフの募集

