もう準備しましたよ。来年の手帳。
(写真では大きさが分かりにくいので名刺を置いてみました)
この手帳は、青のステッチがちょっとばかりお気に入り。
ところで、いまどきのビジネスマンは手帳など使っていないことも多いと思いますが、私はやっぱりリアル手帳派。
PCや携帯のスケジュール管理って、いろいろ便利なこともあるんでしょうが、融通が利きにくいというか、手帳側が準備したルールに則って使わなきゃいけないですし、何となく無味乾燥でどうも好きになれません。
リアル手帳だと、何でもアリアリです。線が曲がってたり、引き出し線があちこちに飛んだりしていますが、それもまた人間味があっていいですし、それを書いたときの私の気持ちを後で思い出せたりするのもいいです。
今後もずっとリアル手帳を使うんだろうな。
あと、もう1つのポイントは下の罫線部分。
ここに、手持ちの仕事の予定(書類作成日、案文送付日、提出日など)を、「日付に対応」させて「横向き」に「線を引く」形で記載していきます。こうすると、仕事が重なって事務所で忙くしているであろう日と、そうでない日が一目瞭然になり、さらに他の予定が入るときの日程調整が簡単にできます。
8行もあるので、さすがに全ての行に線が引かれることはないと思います(というか8件も並行して仕事を進めることは私には無理)が、線が引かれない日が一日でも少なくなるように頑張ろうと思います。



