ご多分に漏れず、弊所にも、しょーもない迷惑電話がよくかかってきます。

一番多いのがウェブ関係、なかでもSEO対策ですかね。あとは、マンションなどの投資話とか、業務用ファックス導入とか。

お昼休み中とか、営業時間後とか、そういう時間でも平気でかかってきます。


なので、私が事務所にいないときに電話が入ることも多いです。

事務所にいない場合には私の携帯電話に転送されるようになっているのですが、たいがい途中できれてしまったり、いろんな状況から電話を取れなかったりします。

それでも、電話があると携帯メールに番号通知が届きます。もちろん、知っている電話番号であれば可能な限りすぐに折り返しますが、知らない電話番号でも、もしかして新規のお客さまからのお問合せかもと思い、期待半分で折り返すこともあります。

で、それが迷惑電話だったことが分かると、電話代がもったいなかった、いやそんなことより、相手に携帯電話番号を知られてしまったので携帯に直接迷惑電話が来るかも、と不安になったりします。


でも、最近覚えました...その電話番号に折り返す前に、電話番号をインターネットで検索することを。

迷惑電話に対しては同じように腹を立てている方が沢山いらっしゃるようで、電話の内容とか電話口での対応とかを投稿する口コミサイトがあります("jpnumber.com"さんとか、"迷惑電話番号サーチズ"さんとか)。

で、迷惑電話の場合、電話番号を検索すると、発信元の会社のホームページより上位に、その口コミサイトがヒットすることが多いです。なので、その電話が迷惑電話か否かが、殆ど分かります。

ご存じなかった方は是非お試しあれ。


それにしても、自分の会社の電話番号を検索すると批判だらけの口コミサイトがヒットする状態って、信用力は全くないと思うんですが...それにも負けずに営業電話をかけまくるってことは、やはりお金になるんでしょうか。

その度胸、ちょっと感心しちゃったりして。