昨日だけで請求書を6枚...訂正しました。これ以上ないくらい各種パターンでミスが発覚。

・日付がおかしい
・源泉徴収義務がないのに源泉税の記載がある
・源泉税率の表示が10%になっている
・計算ミスで合計額が間違っている

こんなことしてちゃダメだね~


私は、こう見えても性格的にかなり細かく、こういった仕事は得意だと思っていました...いや、今でもそう思っています。

でも、最近、徐々に仕事が雑になり、細かい部分までチェックが行き届かなくなっているようです。もちろん、自分ではそんな意識をしていませんが、結果から見れば、そうなっていると言われても返す言葉がありません。

特に2月の後半くらいから一杯一杯で仕事をしていて全く余裕がないのが原因とも思いますが、そんなこと言い訳になりませんしね。


請求書のミスは再発行すれば済むので大事には至らないのですが、取り返しのつかない大ポカをしてしまう前に、何か対策を考えなければいけません。請求書に関しては、自動生成にすべきかな。

でも、本当は、仕事をやる上で余裕を持つことが、一番の対策かもしれませんね。

まずは今日一日、気持ちに余裕を持ちながら、焦らずに、仕事を頑張ってみることにします。