半年くらい前にこちらの記事 を書いてから、ずっと考えていた事務所のレイアウト変更。この週末、ようやく実行に移しました。
予定どおり、6畳の部屋を「執務スペース」から「打合せスペース」へ変更し、リビングを「打合せスペース」から「執務スペース」に変更。狭いだけあって約半日で完了しました。
こちら↓が6畳の部屋のビフォア・アフター。
そして、こちら↓がリビングのビフォア・アフター。
細かいチューニングはこれからですが、最低限のPC設定とネット環境だけは週末に整えておいたので、今日から、特に支障なく仕事を進めることができます。実際に新しい位置に配置された自分の机に座ってみると、やっぱり何となく違和感はありますが、これもすぐに慣れるでしょう。
なお、このレイアウト変更には、以前に私が受験指導をしていたときのゼミ生(今は弁理士です)に手伝って頂きました。ありがとうございました。