受験生の皆さん、短答試験お疲れさまでした。


解答速報で自己採点をした方、特許庁の発表を待って自己採点をする方、自己採点などしないで論文試験の勉強をスタートする方、いろいろだと思います。どれが正解ということはないので、自分が一番落ち着く方法でいいと思います。



ちなみに、私の妻は...息子を寝かせた後、一人で起きて自己採点したようです。


で、その結果は30点前後(L、T、Y田の3箇所で確認したところ、得点は全部微妙に違ったたようです。)ということで、また来年に挑戦することになります。4法で20点弱だったようで本人はショックを受けていましたが、昨年の9月から勉強をスタートしたことを考慮すれば、まずまずの出来ではないでしょうか。


今年は短答一本での勉強でしたが、来年に向けてはもちろん論文試験対策をやっていきます。そうすれば4法の理解度が深まりますので、全体として40点を超えてきて合格ラインに入ってくると思います。そう考えると、来年の短答は何とかなるかな。



とりあえず、今日の特許庁の発表くらいまでは、皆さんゆっくりしてくださいね。


あっ、太陽がだいぶ欠けてきていますよ~