弊所では、妻への給与、生活費、及び家賃を毎月25日付で振込処理をしています。ただ、3月は25日が日曜日なので、本日23日(金)が処理日になります。そもそも、妻への給与は単なる節税対策ですし、生活費は家族が生活するためのお金ですので、実質的には家賃を支払う日に過ぎないのですがね。


いつもインターネットバンキングから自分で処理するのですが、上記以外にも月の途中で、クレジットカードでの支払い、融資の返済、弁理士会費などが自動で引き落とされています。そして、今日は大きな出費で残高が急降下することが確定しています。



インターネットバンキングで入出金明細を見ると、「あの苦労した○○○の売上げが△△△に入金されてホッとしたのもつかの間、お金が減るのはホントあっという間だな~」って思います。入金が殆どなく残高が減るばかり月もあり、ドカンと入金があって残高が増えている瞬間もあるけど、数ヶ月の残高推移を俯瞰すると一進一退...本当にギリギリなんだな~と痛感します。


まだまだ月々の支払い額を上回る定常的な売上げがある訳ではないので、当たり前といえば当たり前なんですが、お金を稼ぐのって本当に大変ですね。勤務のころは給料が毎月入金されるのが当たり前でしたので、当然ながらそんなことは全く思いもしませんでした。



もっともっと頑張るしかない...そりゃそうなんだけど、じゃあ今日は何をすればいい?


今日何かをしたからといって、すぐに結果がでる世界ではないんですよね。結局は、普段からの地道な努力しかなく、それをやってきたのであれば、あとはジッと結果を待つしかないんです。


奮起して一発当ててやろうと思ってもできない。単なる普通の一日でしかないんですね。



ということで、今日はやり場のないモヤモヤ感に一日中つきまとわれ、もっとも憂鬱で気分が落ち込む日なんです。本当は仕事が忙しくってこんなことに悩んでいる暇もない(そういうときはお金の悩みもなさそうですがね)のが一番ですね。


私の場合、時間が忘れさせてくれるのを待つしかありません。



暗~い話題で失礼しました。そう言えば、一昨日・昨日と知財高裁判決が出ましたね。それでもジックリ読みながら今日という日を過ごそうと思います。纏まったら記事にします。