今日も家族でショッピングセンターに出かけてきました。

もちろん買い物をするという目的もあるんですが、第一目的はメダルゲーム。障害のある息子の唯一の楽しみと言え、週末は殆ど毎日行っています。


駐車場で車を降りてからは、いつものように妻と別行動になります。妻はいろいろ買い物などをしにいき、私は息子と一緒にゲームコーナーへ。

今日はメダルの持ちもよく、1時間半ほど遊んだでしょうか。それでも手持ちのメダルはなくならなかったので、お店に預け、さて妻に連絡を取ろうと携帯を入れているポケットに手を入れました。

あれっ...携帯がない...

どうも携帯を忘れてきたようです。そう言えば、めずらしく朝から充電をしていたことをすっかり忘れていました。

普段から成り行きに任せていて、妻がどこで買い物をする予定なのかも知りませんし、待ち合わせ場所も全然決めていませんでした。なので、どうやって連絡を取ろうか真剣に悩みました。


まず思いついたのはメール。なぜかiPadは持っていたので、私のPCアドレスからメールを送ることができます。妻の携帯アドレスは何となく覚えていたので実際にメールを送ってみると...送信エラーが帰ってきました。そういえば、携帯ではPCアドレスからのメールをブロックする設定にしていたことを思い出しました。

それならと妻のPCアドレスにメールを送ってみたのですが、リアルタイムで読んでいる訳ではないので、ちょっと待ってみましたが、やっぱり何の返信も届きません。


じゃあ電話しかないということで、フロア内を歩き回って公衆電話を探したのですが、全然見つかりません。仕方ないので、案内所のようなところで聞くと、1Fにしかありませんと。そのときは3Fにいたので、見つかるはずがありません。

で、1Fに行ってようやく公衆電話を見つけたのですが、持っていたテレフォンカードは1度数しか残っていません(これは携帯からはかけられないフリーダイヤルに電話するためなんです)。小銭入れを見てみたら10円玉どころか、100円玉すらない。こんなときに限って。

妻の携帯電話番号の記憶もちょっとアヤフヤだったんですが、とりあえずかけてみました...でも電話が取られないまま切られてしまいました。携帯に「公衆電話」って出たことをイメージすればそりゃそうかもしれません。

でも、もう1回かければ取ってくれることを信じてトライしたところ、取ってくれました。そこで妻本人であることを確認し、私が携帯を忘れたことと車の前で待ち合わせようということだけ言ったところで、電話が切れました。


ということで、結果的には何とか連絡をとることができて事なきを得たのですが、携帯電話がないとこんなに困るんだと言うことを痛感しました。こういう事態も想定しておいて、待ち合わせ場所などを決めておくべきなんですね。