弁理士試験受験生の皆さん、口述対策はシッカリ進んでいるでしょうか?当ブログでは、最近めっきり受験ネタを取り上げることがなくなってきましたが、たまには標題の内容でも。


といっても、ブログの紹介に過ぎませんが...



 弁理士試験 判例道場(R) トップページ

 弁理士試験 判例道場(R) 記事ページ: 判例解説リスト



こちらのブログには、これは!と言う判例が出るたびに詳細な解説記事とともに紹介されるので、私はいつもチェックさせて頂いているのですが、このたび、これまでの解説記事をリストにした記事が掲載されました。著者(判例案内人さん)は、特許業務法人むつきパートナーズ を共同経営されているとともに、IPコミュニティ で受験指導もされているベテランの弁理士...と思いきや、弁理士としては私と同期生です。最近知りました。


リストに挙がっている判例は、特実31件、意匠7件(1件はリンクがないようです)、商標23件。重要な判例ばかりです。また、事件名をクリックして実際の解説記事を見て頂ければ分かりますが、単に判決文のコピペやその要約ではなく、しっかりとした解説・考察がなされています。量的にも質的にも十分に本を出版できるレベルと思いますが、それが惜しげもなくブログで無料で公開されています。なお、「判例道場」は登録商標という肝いりです。


口述試験でも判例の解釈が問われることがありますし、来年受験組の方も判例チェックは欠かせません。著者のご厚意でこれだけの情報が提供されているのですから、弁理士試験受験生は、こういう情報を有効活用して弁理士試験を突破して頂きたいと思います。



もちろん、この情報は弁理士である私にも非常に役立つものですので、シッカリ勉強させて頂きます。