ブログネタがつまらないのか、最近はアクセス数もブログ村ランキングも低迷ぎみです。まぁ、それが目的ではないので良いんですが、ちょっと寂しかったりして...



ところで、先週、2つの交流会にオブザーバー参加してきました。どちらも埼玉県を中心とする起業家の会なんですが、とても楽しかったです。最初から入会する気まんまんだったのですが、やっぱり、どちらにも入会しようと思っています。



それで改めて思いました...こういう活動って重要だな~って


交流会に参加したからって仕事が入ってくることは殆どないでしょう。そんな期待をしている訳ではありません。


そうではなくて、起業家の方は、情報発信力や行動力がもの凄いので、その体験談を聞いたり直接お話させて頂くだけで、いい意味での刺激を受けることができます。あるとき、ハッと気付くことがあります。



今回も、そういった意味で気付いたことがあります。士業で開業すると一番のネックになると言われている「営業」です。営業の話になっても、私はこれまで「営業はやったことがなく...まだ...う~ん...なかなか...」とか言いながら、頭を掻いて話題をそらしたりしていました。


ただ、交流会でお話させて頂いた方に、「私も理系出身なんで、開業した当時は営業の経験ゼロでしたよ!でもそんなこと言ってたって、仕事は来ないんじゃないですか?」って言われてしまいました。その方も営業では相当苦労されたようですが、今では立派な株式会社を経営されています。


確かにその通りですね。私は「営業に本腰を入れない自分を正当化しようとしていた」って気付きました。当たり前なんですが、やってみなければ何事も始まりません。



それでちょっと考えてみると、やりようはいくらでもありそうです。むしろ色々ありすぎて発散してしまいました。これから整理して、しっかり計画を立てて、それを実行に移そうと思います。だいぶ遅くなってしまいましたが...


一人でずっと事務所に居ると、思考回路が狂ってくるんですね。同じような経験をしているであろう起業家の方とお話することで、そういうことが修正されていく感じがします。本当に良かったです。