確定申告書類は税務署に送りました。たぶん大丈夫...かな?コメントを頂いた江戸のどさんこ税理士さん 、本当にありがとうございました。
開業費用を償却したので当たり前なんですが、源泉されていた税金がだいぶ戻ってくる予定です。住民税も安くなるはずです。本当は、すっごく儲かった年に償却した方が節税効果が大きいんでしょうが、将来のことより現在のキャッシュが大事ですよね。そもそも昨年より所得が多くなる年なんか来ないかもしれませんし...
ところで、今、とあるキッカケから意匠登録出願の仕事をしています。意匠登録出願では、デザインした物品を前後上下左右からみた六面図を添付するのですが、それらのサイズを完全に整合させなくてはいけません。これが意外と苦労します。
前の事務所でも意匠の仕事をしていたのですが、図面は大雑把に手書きでササッと書いて、あとは図面屋さんに外注して作ってもらっていました。しかし、今回の案件は、ちょっと事情があって外注できません。CADでも使えれば簡単なのかもしれませんが、私はソフトも持っていませんし、あっても使えません。
ということで、今は、パワーポイントなんかを駆使して作っています
直線、曲線、四角、丸などを単純に組み合わせ、さらにその上から別の図形を白色で配置して隠したり...我ながら原始的な方法だな~って思います。でも、よほど複雑な図でない限り、作図自体は何とかなる感じです。
あとは、物品の見え方がイメージできないことも多いのですが、この場合は、実際に自分で簡単な模型を作ってみて、それを眺めてみます。アナログな方法で図面を書いていますので、こんなこともしなくてはなりません。
ちょっと大変なんですが、やっぱり楽しいですね。仕事をしているって感じで![]()