ブロク開設からあっと言う間に2日が経ってしまい、これで「毎日更新」とは言えなくなりました(泣)。



それはさておき...

今日は、特許事務所の独立開業について


私は現在特許事務所に勤務している弁理士なのですが、来年の1月に自らの特許事務所を開業することを考えています。弁理士になってからは、いつか独立したいと夢見ていたのですが、本気で「特許事務所を独立開業するぞ!」と思い立ったのは、何を隠そう今年の4月なんです。


独立開業の道のりは、こんなイメージでしょうか(8月以降は予定)。


 4月 本気で独立開業を思い立つ
 5月 単発セミナーや交流会に参加
 6月 起業セミナー(全8回)に参加
 7月 創業計画を作成、独立開業を最終決心
 8月 事前の根回し、物件探し
 9月 退職意向の申出、物件決定、融資申し込み
10月 退職条件の調整、事務所名決定、HP・名刺の作成
11月 退職届の提出、顧客への挨拶、設備購入
12月 業務引継、実務環境の整備

翌1月 開業届の提出、初めての依頼
翌2月 初めての庁手続き
翌3月 初めての代理人手数料収入


だいぶゆっくりした計画にも見えますが、現在の事務所での仕事は引き継ぎを含めてキッチリこなしたいので、これでも結構ドタバタするかな~と思っています。さてさて、どうなるでしょう。



なお、「特許事務所を独立開業する」と思い立った4月以降、私の生活で大きく変わったことがあります。それは「飲み会が非常に増えたこと」です。もちろん、独立開業するにあたって人脈作りは欠かせないので、自分から飛び込んでいる部分もあるのですが、なぜかそれ以上に増えている感じがします。周りの環境が私に人脈作りをさせているようです。


これも人生の流れですので、私は、できるだけその流れに身を任せようと思っています。家族に過大な負担がかからないように気をつけつつ...