先日友人と話していたときのこと。
「○○が大丸梅田『てん』(店)にあるみたいやで」
と言うもんやから
「へ?あのさー。大丸は梅田『てん』やなくて梅田『みせ』やで!」
って言うたら
「それなんなん?おかしない?」
って答えが帰ってきた。
ボクの中では大丸○○店は全部○○「みせ」って言うんが常識やと思てたから逆にビックリしたわ。
そもそも店を「てん」と言うのは比較的日本語としては新しいんちゃう?
本来は「みせ」という言い方をしてたと思うねんけどどない思う?
だって「みせ」が訓読みで「てん」は音読みやもん。
大和言葉としたら絶対「みせ」やろ!と。
そう言えば「たな」って言い方もあるよなぁとも思た。
例えば「店子(たなこ)」や「大店(おおだな)」なんかやね。
そこからちょっといろいろ調べてみた。
物を棚の上に陳列して販売するという方法は昔はアジアでは日本独特みたい。
中国や朝鮮では露店商みたいに地面や筵に直置きって感じで売ってたみたいやね。
そこから「棚」に物を置いて「見せ」て商品を売る見世棚(みせだな)という言葉ができたようで。
そういやこの「見世」って表現は今でも浅草の「仲見世」などに残ってるか。
そこに「店」という一つの場所に家を構えるといった意味を含む文字を充てて「みせ」と言うようになったみたいやね。
ここには露天・行商などとは違ってちゃんと建物を構えて商売してますよ!って区別する意味合いもあったみたいだわよ。
で大丸のこと。
どうやらこの「みせ」って表現に今でもこだわりがあるみたいで電鉄系などの新興百貨店とは違って「うちは歴史あるんですよ!」って気概も含んでいるそうな。
ただ戦後は新興勢力が増えてきたことで「みせ」という言い方より「てん」と言う言い方が一般的になってきたこともあってかえって異端になっているのかもしれないね。
比較的新しい東京店は一般的には「てん」と言われてるし電話交換も「てん」と言っている。
ただインフォメーションで聞いたら東京「みせ」ですって言うてた。
ということは並立しているってことかしら?
そして03年に開店した札幌も「てん」という言い方をしてたわ。
この前の北海道旅行で行ったときにスゴい違和感を感じたので札幌店で確認したところ「北海道では『みせ』という言い方が一般的ではないのであえて『てん』と言うようにしてる」そうな。
ちなみに社内的にはどちらも「みせ」らしいよ。
とここまで大丸の話を書いてきたけど別に大丸の社員でもなければワイロをもらってる訳でもないよー!(笑)
単に大丸の「みせ」って表現が好きやねん。
そしてこの話の〆として。
一度大丸の公式サイト(http://www.daimaru.co.jp/)を見てみてちょ。
そして店舗情報⇒梅田店のページを開けてURIを確認してくださいな。
きっと感動できるんじゃないかしら?ww
「○○が大丸梅田『てん』(店)にあるみたいやで」
と言うもんやから
「へ?あのさー。大丸は梅田『てん』やなくて梅田『みせ』やで!」
って言うたら
「それなんなん?おかしない?」
って答えが帰ってきた。
ボクの中では大丸○○店は全部○○「みせ」って言うんが常識やと思てたから逆にビックリしたわ。
そもそも店を「てん」と言うのは比較的日本語としては新しいんちゃう?
本来は「みせ」という言い方をしてたと思うねんけどどない思う?
だって「みせ」が訓読みで「てん」は音読みやもん。
大和言葉としたら絶対「みせ」やろ!と。
そう言えば「たな」って言い方もあるよなぁとも思た。
例えば「店子(たなこ)」や「大店(おおだな)」なんかやね。
そこからちょっといろいろ調べてみた。
物を棚の上に陳列して販売するという方法は昔はアジアでは日本独特みたい。
中国や朝鮮では露店商みたいに地面や筵に直置きって感じで売ってたみたいやね。
そこから「棚」に物を置いて「見せ」て商品を売る見世棚(みせだな)という言葉ができたようで。
そういやこの「見世」って表現は今でも浅草の「仲見世」などに残ってるか。
そこに「店」という一つの場所に家を構えるといった意味を含む文字を充てて「みせ」と言うようになったみたいやね。
ここには露天・行商などとは違ってちゃんと建物を構えて商売してますよ!って区別する意味合いもあったみたいだわよ。
で大丸のこと。
どうやらこの「みせ」って表現に今でもこだわりがあるみたいで電鉄系などの新興百貨店とは違って「うちは歴史あるんですよ!」って気概も含んでいるそうな。
ただ戦後は新興勢力が増えてきたことで「みせ」という言い方より「てん」と言う言い方が一般的になってきたこともあってかえって異端になっているのかもしれないね。
比較的新しい東京店は一般的には「てん」と言われてるし電話交換も「てん」と言っている。
ただインフォメーションで聞いたら東京「みせ」ですって言うてた。
ということは並立しているってことかしら?
そして03年に開店した札幌も「てん」という言い方をしてたわ。
この前の北海道旅行で行ったときにスゴい違和感を感じたので札幌店で確認したところ「北海道では『みせ』という言い方が一般的ではないのであえて『てん』と言うようにしてる」そうな。
ちなみに社内的にはどちらも「みせ」らしいよ。
とここまで大丸の話を書いてきたけど別に大丸の社員でもなければワイロをもらってる訳でもないよー!(笑)
単に大丸の「みせ」って表現が好きやねん。
そしてこの話の〆として。
一度大丸の公式サイト(http://www.daimaru.co.jp/)を見てみてちょ。
そして店舗情報⇒梅田店のページを開けてURIを確認してくださいな。
きっと感動できるんじゃないかしら?ww