aciu(アチュー)
こんにちは。
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます![]()
いいね
もいただきとても励みになっています![]()
2月、如月(きさらぎ)が始まりました。
2月1日の朝は、キーンと冷えた空気の中、お1日参りへ。
美しい花手水に癒やされ、心身ともに清めていただきました。
そんな清々しいスタートを切った今月、私はある「自分自身と向き合う実験」を始めています。
きっかけは、健康診断での指摘でした。「昔からの体質だから」とあまり気にしていなかった血圧ですが、年齢も年齢なので、毎日計測してみることにしたのです。
そこで見えてきたのは、驚くほど正直な「私の心の状態」でした。
数字は、心の鏡。
やるべきことに追われ、無意識に自分を「型」にはめていた平日の数値は、168/108という高い数字。
ところが、心からリラックスして過ごしていた週末の夜は、129/83という驚くほどの正常値に戻っていたのです。
さらに、つい先日の朝のこと。
起きた瞬間は、体が「さあ、頑張るぞ!」とエンジン全開だったのか、数値は177を示していました。
けれど、椅子に座ってふっと一息つき、静かに数分過ごしただけで、数値は144までストンと落ちたのです。
たった数分、自分の「意識」を緩めてあげるだけで、体はこれほどまでに劇的に応えてくれる。
もちろん、これは私個人の一例ですし、食事管理が必要な方もいらっしゃいます。
私も血圧を測り始めたと同時に食事管理も始めました。平日は控えめに、週末はご褒美DAY。
ですが、「何を食べるか」と同じくらい、あるいはそれ以上に、「今、自分の心は自由か?」「無理な型にはまっていないか?」と問いかけ、心を緩めてあげることが、身体の健やかさには不可欠なのだと痛感しました。
私の身体も知る事でさらに自分の事愛おしくなってしまいました。
こんな繊細に数字で表してくれるんだもの。
頑張ってくれてる私の身体にも感謝です。
今日は節分。季節の分かれ目ですね。
自分を縛っている窮屈な「型」を脱ぎ捨てて、心に春を呼び込む準備をしませんか?
皆さまも笑顔で、穏やかな毎日が過ごせますように。
今月も、どうぞよろしくお願いいたします。
aciuのメニューはこちら💁♀️
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さまも平和に穏やかな1日が過ごせますように。
お問合せ/ご依頼はこちら💁♀️
happycolor_aciu2011@outlook.com
LINEお友達登録




